スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発見した手紡ぎのサンプルを縮絨 

部屋の整理をしていたら、紡いだ糸でサンプル用に織ったものが出てきた。
縮絨もしていなかったので、気軽に軽く縮絨してみる。

ああ、画像が回転して直らない。
このfc2ブログでは(他のブログも?)そのままアップすると画像が回転することがあって、画像情報を直せばきちんとなるらしいけど、ちょっとその手間が面倒なので、そのまま回転してる画像のままです。)

あまり画像では変化が出なかった。
実際は、ほどほどにいい感じにふわふわになりました。でも、ちょっと縮絨が足りないか失敗だったか、かもしれない。もうちょっとふわふわにしたほうがいいのかな。
羊毛の種類は、手触り的にロムニーでもメリノでもないので多分シェットランド。そのメモすら紛失した整理整頓の出来ない自分です。。。

手紡ぎは完全に本やネットで調べたもので独学しただけで、何キロ紡いでも上手くなったか全く自信がないのですが、自宅用の玄関マットを織ったりしたので、それで一度満足してその後はあまり手を付けていなかった。
羊毛も少し整理してしまったけど、まだまだたんまり残っているので、小さいサンプルからいろいろ試して楽しんでみようと思います。

縮絨前


縮絨後
20140226-3.jpg


縮絨前
20140226-2.jpg

縮絨後
20140226-4.jpg




しばらく前に織ったもの(カシミヤマフラー) 

昨年、家族に織ったカシミヤマフラー。
縮絨前なので、透けています。


シマシマが続きますが、久しぶりにオーバーショット織りがしたくて、どんな柄にするか考え中。
綜絖通しは大好きだけど、それ以外の織るまでの手順が苦手です。
寝てる間に、妖精が経糸を巻き取ってくれたらいいのに。綜絖通しは代わりに倍やるから~。

しばらく前に織ったもの(夕焼けのストール) 

ただいま過去の画像を整理中。
しばらく前に頼まれて織ったストールの画像が出てきました。

グラデーションになっている糸で織ったので、夕焼けのようなイメージになりました。
自分用ではこのようなビビッドな色は選ばないので新鮮でした。



縮絨前
20140214-6.jpg

20140214-5.jpg

シルク糸で編みシュシュ 

20120619-1.jpg

暑くなってくるとさすがにシュシュも涼しげな糸のものが欲しくなり、シルク糸で編んでみました。

シュシュは編んでいる途中で中断しても分からなくならないし、織りと違って道具も糸と編み棒だけでよく、どこでも
編めるのがいいですね。

手織り布のストールピン、追加で 

シリーズ化して作っている、手織り布のストールピン、追加で作っているものをいくつか画像にしてみました。

20120517-1.jpg
草木染め(あかね染め)でふんわりと。

20120517-2.jpg 20120517-3.jpg
ここのところ気に入っている、白×グレーの配色で織ったもの。
これは草木染め糸ではありませんが、スッキリとした配色になるので化学染めもいいかな~。


ストールピンは、私はバッグに付けてしまうことが多く、本来の「ストール留め」には使わなかったりしますが、ペンケースに付けてみたり、ポーチに刺してみたり、好きなところにサクッと刺せるのが良いところかな、と思います。

手織り布のストールピン、並べてみました。 

20120511-2.jpg

手織り布のストールピンとクリップピンを並べてみました。
草木染めの糸は柔らかな色合い、化学染めの糸はくっきりした織りの模様、それぞれに違う色と違う織りです。

20120511-1.jpg

これからの季節、薄いストールに留めてもいいし、バッグに留めても。
シンプルだからこそ、使う機会の多いストールピンです。


※ 明日と明後日、デザインフェスタに出展します。(3人での合同出展です)

  ブース番号は 「 C‐148 」 です。

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)


このストールピンとクリップピンも持参します~。


International Art Event Design Festa

天然石と草木染め糸巻きで制作中 

デザインフェスタに向けて制作中です。


アメジスト、淡水パール、スモーキークォーツのキーホルダー



草木染め「なの花染め」(糸巻き)、アマゾナイト、ブルーカルセドニー、淡水パール、クリスタルクォーツ



淡水パール、スモーキークォーツ、 アベンチュリン、クリスタルクォーツ



草木染め「たんぽぽ染め」(糸巻き)、スモーキークォーツ、クリスタルクォーツ


夜の方が途切れなく作業ができるので調子にのっていたら、気付いたときには外が明るい・・・。
さすがに徹夜は後が続かないので、あわてて布団に入りました。

今晩は、草木染め糸巻きシリーズのマチ針の追加を作って、手織り布のストールピンを作って、まで作業ができたらいいな~。
あ、タグ付けが案外時間をとられるので、その分の時間も作らなければ。


※ デザインフェスタに出展します。

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

ブース番号は C‐148 です。
3人での合同出展のため、ブース名は「arusova」ではありませんのでご了承下さい。

International Art Event Design Festa

天然石のストールピン 

20120508-1.jpg   20120508-2.jpg

夜に撮ったので色が出ていませんが、天然石のストールピンです。
石は自分が好きな色のみを揃えたつもりなのに、いざ作ろうと思うとものすごく使用石が偏るのは何故?

青系の石が好きなので、アイオライトとタンザナイトを手に入れたけれど、手持ちのTピンや9ピンでは入らず・・・。ワイヤーか糸で通すしかないのかな。

いよいよデザインフェスタに向けた制作や準備が大詰め・・・のはずなのだけれど、またタグ付けやらラッピングやらは手を付けられず。やっと今日から集中して作業ができるようになってきたので、時間を大切に使わなければ~。


※ デザインフェスタに出展します。

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

ブース番号は C148 です。
3人での合同出展のため、ブース名は「arusova」ではありませんのでご了承下さい。

International Art Event Design Festa

天然石(ロンドンブルートパーズ他)で。 

ブローチやネックレスなどの小物にチェコビーズや淡水パールが好きでよく使っているのですが、好みの色の天然石を見つけたので手に入れてみました。


これは「ロンドンブルートパーズ」。深い青色がとてもきれいで、手織り布やレースと合わせてみようかな?と。

20120428-1.jpg
これは「アイオライト」。紫色に薄いグレーが混ざっていたりして、その混色具合がとても好みです。


デザインフェスタに制作が間に合えば持参します。


※ デザインフェスタに出展します。

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

ブース番号は C148 です。
おり絵さんの手織り工房」さん、「Heart Field」さん、私arusovaの3人での合同出展となります。

International Art Event Design Festa

草木染めの小花を散らしたピルケース 

20120412-1.jpg

20120412-2.jpg

草木染めで糸で編んだ小花を散らしたピルケースです。
鍵チャームに淡水パールでアクセントにしてみました。



○ 札幌のBloom様の2周年記念イベントに参加させていただきます。



Bloom様サイト http://bloom321.web.fc2.com/index.html
Bloom様ブログ http://bloom321.exblog.jp/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。