 


棉の種をとる 

少し前、今年の棉を蒔かなければ、と今さらですが、種をとりました。


去年の収穫。まだ種がふわふわの中に付いています。

これを、力まかせに(結構強い力でないと取れません)ふわふわから種をむしっていきます。



とりあえず、これだけ種がとれました。
ここまでやったら手が痛くなってきたので、残りはまた。
蒔けるスペースが狭く、とれた全ての種を蒔けるわけではないので(途中、虫に食べられたりして、成長するのは3本ぐらい)これだけあればいいかな~。

別に何をしたいという強いイメージもなかったのですが、2年間収穫できてそれなりの量になってきました。
今年こそは!紡いで織ってみたいと思います。

ドライフラワーな感じになったバラ 

20120219-1.jpg

別にドライフラワーにしようと思ったわけではないけれど、いつの間にか、ドライフラワー状態になっていたバラの切花。
少しだけ花びらの色が残っていて、なかなか好みの感じになりました。

時々、お花屋さんを見て「植物が欲しいな~」と思うこともあるのですが、家の中は、飼い猫が食べてしまったりするので置けないし、外は置き場所がないし・・・で、結局、見て終わってしまいます。

・・・ああ、でも・・・きっと、私の指は確実に「緑の指」ではないと思うので、それでいいのかもしれない・・・。

ブランディボンボン 



バレンタインでもらった友チョコのブランディボンボン。
チョコは何でも好きですが、昔から特にウイスキーボンボンとかの類が好きなので、嬉しい~。
(お酒が好きというわけではなく、△△ボンボン、が好き)

大事に食べようと思いつつ、箱のフタを開けるとあっという間になくなりそうなので、1回に1個・・・と呪文のように言っています。

螺旋のカリフラワー 

鮮やかな黄緑色と螺旋の幾何学になっている形で目を引く、カリフラワー。
確か「ロマネスコ」と書いてあったような・・・。
近所の八百屋さんにあると、ついつい買ってしまいます。
(カリフラワーが好きなので)




全体はこんな感じ
20111226-2.jpg

見た目のくっきり感と違い、味は普通のカリフラワーなので、茹でておいしくいただきました。

ミニサイズのりんご 



知り合いの方からいただいた、庭になっていたリンゴ。
3センチぐらいですが、食べられます。


そろそろ年賀状を作成する時期でしょうか(はやい人は既に作成済?)
私は、自分用と家族用と、3パターン作成する必要のあり・・・。
このままでいくといつものように自分用は最後になる可能性があるので、今年はなるべくはやめに他の人の分を作ろう。


いつも行っている指圧マッサージのゴッドハンド2の人(ゴッドハンド1は院長。ものすごい知識もあるけど、なにしろ院長以上の人はいないと思えるほどゴッドハンドなのです。)に「少しほぐれてきました~」と言われる程度には筋肉もほぐれ、めまいもだいぶ(外出に自転車で行けるほど)落ち着いてきました。
ただし、下を向いたり首をぶんぶん動かしたりすると必ずクラ~ッとくるので、しばらくは要注意。

12月もあっという間に後半に突入で、家の片付けをしなければならないのであせります。
(作品展中に荒れた家と自分の荷物がすごいので、気合を入れて片付けなければ~)

「金竹敦子 作品展」の風景 

12月7日から12日までHeartFieldで開かれた、私の織りの先生でもある金竹先生の作品展
「金竹敦子 作品展・・・私の大好きな手織り・・・」の風景です。
(金竹先生には画像掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。)

先生のブログや「hao」の本の中で拝見していた作品たちが全部集まって目の前で見ることができるというのは、本当に貴重な体験でした。
そして、実際の作品を拝見しながらあれこれと先生に質問責め・・・。
笑顔で丁寧にいろいろなことを教えて下さる先生に感謝です。
教えていただいたことを私の中できちんと吸収して、これからの作品に活かさなければ、と思います。




































作品展が終わって 



作品展関連のことが全て終わって気が抜けたのか、昨日は朝食を作ろうと立ち上がったら・・・ん?立ち上がれない。(それまではPC作業をしていた)
よろよろとして、テーブルの角に顔をぶつけそうになるのを必死でこらえました。
久しぶりの「めまい」でした。
立ち上がって歩こうとすると全くまっすぐ歩けないので、危なくて朝食用にコンロの火を使うことができず・・・。
とりあえず横になり、その日の予定を全てキャンセル。
肩と首がこっているのは確かなので、いつも行っている指圧のお店の開店と同時に電話して予約。近所なので何とかヨロヨロでも歩いて行けました。
時間が経ったのと指圧で首と肩をほぐしてもらったので、何とか仮復活できました・・・。

作品展が終わって、不思議に今後目指したいものがすごくはっきりと見えてきたように思えます。
考えている方向性が正しいのか、できるのか、全くわかりませんが、とりあえず「こうなったらいいかな~」という漠然としたものではなく、「こうしたい!」という強いイメージができただけでも、とても自分としては収穫でした。

一日一日を大切に、時間を使っていかなくては、という思いも再度強く認識。

とりあえず、めまいが治らないことには作品作りもできないので、何日かは安静でおとなしく過ごしながら、じっくりと今後の予定を考えたいと思います。

雨の前の色 

最近、作品展で通い詰めている鎌倉のHeartField
今にも雨が降り出しそうな中での写真たち、でもそんな天気の出す「色」の表情も好きです。


ガラスビンに入ったアンティークボタン


この手前のグリーンのアンティークボタン、好みの色なのですが、どう使おうか(洋服などには使わないので、アクセサリーか小物で)ひらめいたら買おうと思っているのですが、なかなかパッとひらめかず・・・。




この日は、お店の撮影をしなければならなかったので、テーブルとイスを出してもらいました。
(撮影後、雨が降り出したのであわてて店内に入れました。)


お店のウッドデッキにある植物も冬の色




Rinabar (りなばぁ)さんの作品 

同時開催の「おり絵さんと お友達の作品展」にも出展なさっている
Rinabar (りなばぁ)パリ色布コラージュ雑貨とアクセサリーさんの作品です。
ちょうど来店なさっていて、ご挨拶をすることができました。
(画像掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。)

布コラージュの作品を中心に、海外からのパーツやリバティプリントで構成された作品です。

20111203-2.jpg

20111203-3.jpg

20111203-4.jpg



思わず手に取りたくなる素敵な作品です。
色使いやコラージュにRinabarさんの魅力が詰まっている、そんな作品たちでした。

12月12日まで開催しています。
各作品展とクラフトカフェのご案内

綿の実、やっとはじけ出しました 

やっと、綿の実が一つ はじけました。
これで、一安心かな~。たとえ収穫数が少なくとも、種が採れれば来年また蒔くことができます。
この白いふわふわをほぐすと、中に小さな種が入っているのです。

きちんと真っ白なふわふわになっています。



下はまだはじける前の実。
触ってみると結構硬くて「この中にあのふわふわが入っているのか?」と思うほど。
一体、どの時点でふわふわが出来上がるんだろう・・・。不思議です。

20111025-2.jpg

まだ、花が咲いているものもあります。
しっかり実になってふわふわになるんだよ~。

20111025-3.jpg

