 


発見した手紡ぎのサンプルを縮絨 

部屋の整理をしていたら、紡いだ糸でサンプル用に織ったものが出てきた。
縮絨もしていなかったので、気軽に軽く縮絨してみる。

ああ、画像が回転して直らない。
このfc2ブログでは(他のブログも?)そのままアップすると画像が回転することがあって、画像情報を直せばきちんとなるらしいけど、ちょっとその手間が面倒なので、そのまま回転してる画像のままです。)

あまり画像では変化が出なかった。
実際は、ほどほどにいい感じにふわふわになりました。でも、ちょっと縮絨が足りないか失敗だったか、かもしれない。もうちょっとふわふわにしたほうがいいのかな。
羊毛の種類は、手触り的にロムニーでもメリノでもないので多分シェットランド。そのメモすら紛失した整理整頓の出来ない自分です。。。

手紡ぎは完全に本やネットで調べたもので独学しただけで、何キロ紡いでも上手くなったか全く自信がないのですが、自宅用の玄関マットを織ったりしたので、それで一度満足してその後はあまり手を付けていなかった。
羊毛も少し整理してしまったけど、まだまだたんまり残っているので、小さいサンプルからいろいろ試して楽しんでみようと思います。

縮絨前


縮絨後
20140226-3.jpg


縮絨前
20140226-2.jpg

縮絨後
20140226-4.jpg




コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://arusova.blog.fc2.com/tb.php/129-dcdea92a

