スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もネコクル便 



今日も(今日はそれほど寒くないと思うのだけれど)2匹一緒にASKULのダンボールにみっしりです。
しっぽだけが入っていない・・・。

スポンサーサイト

久しぶりに2匹一緒にダンボール 

20120522-3.jpg

寒かったのか、久しぶりに2匹一緒にダンボールハウスの中。
ハウスが今にも壊れそうにギュウギュウです・・・。

しばらくしてから、キジトラが黒にちょっかいを出して、黒がキジトラにパンチ、2匹は別々の場所に去っていきました。

姉弟なので、基本的に仲はいいのですが、キジトラ弟(同時期に生まれたので兄かもしれないけど、性格的には弟)は黒姉が大好きでちょっかいを出し、やりすぎて黒姉に嫌われる・・・というパターンを毎日飽きもせずに繰り返しています。

棉の種をとる 

少し前、今年の棉を蒔かなければ、と今さらですが、種をとりました。


去年の収穫。まだ種がふわふわの中に付いています。

これを、力まかせに(結構強い力でないと取れません)ふわふわから種をむしっていきます。



とりあえず、これだけ種がとれました。
ここまでやったら手が痛くなってきたので、残りはまた。
蒔けるスペースが狭く、とれた全ての種を蒔けるわけではないので(途中、虫に食べられたりして、成長するのは3本ぐらい)これだけあればいいかな~。

別に何をしたいという強いイメージもなかったのですが、2年間収穫できてそれなりの量になってきました。
今年こそは!紡いで織ってみたいと思います。

手織り布のストールピン、追加で 

シリーズ化して作っている、手織り布のストールピン、追加で作っているものをいくつか画像にしてみました。

20120517-1.jpg
草木染め(あかね染め)でふんわりと。

20120517-2.jpg 20120517-3.jpg
ここのところ気に入っている、白×グレーの配色で織ったもの。
これは草木染め糸ではありませんが、スッキリとした配色になるので化学染めもいいかな~。


ストールピンは、私はバッグに付けてしまうことが多く、本来の「ストール留め」には使わなかったりしますが、ペンケースに付けてみたり、ポーチに刺してみたり、好きなところにサクッと刺せるのが良いところかな、と思います。

デザインフェスタを終えて 

20120516-5.jpg

デザインフェスタ、今まで見に行ったこともないのに初出展、といういきなりなイベントでしたが、とても充実した二日間を過ごすことができました。

何しろ、途切れなく流れていく人に驚き、ブースの多さに驚き(3人での合同出展だったので、交代で少し見てまわりましたが一部分しかまわれず)、そして、二日間のことなのに何でこんなに疲れるのか?というくらい帰宅してからプシューッと<何か>が抜けていました。
今日になってやっと本格的にパソコンを立ち上げる気力が出てきて人間的な生活に戻った感じです。

今回は、フライヤーを配り、まわりを見て勉強しようというのが第一の目的だったので、目的は達成できて満足です。
ブースにお立ち寄りいただいた方、本当にありがとうございました。

出展されている作品やディスプレイ、準備や片付けなど、全てにおいてとても刺激を受け、今後につながるものがあったと思っています。

一緒にブースで出展させていただきました、おり絵さんの手織り工房さん、Heart Fieldさん、本当にありがとうございました。


これは、片付け途中で、Heart Fieldさんの糸玉をケースに詰めていたら色合いがきれいだったので思わず一枚撮影したもの。
20120516-6.jpg

渋い扇子(デザインフェスタでの買い物) 

20120516-4.jpg

デザインフェスタで裏側のブースになり、いろいろとお話しさせていただいた扇子屋さんの
ファンティークさんhttp://www.fantique.co.jp/
で買った扇子。
色もいろいろある中で、渋~いこげ茶色、柄はファンテークさんオリジナルの足跡(ネコ(イヌ?)とトリ)。
かわいすぎず、渋すぎず(いや、渋すぎなのか?)で、かなりツボにはまって良い買い物をさせていただきました。
これで、この夏は渋く涼しく乗り切れる!・・・といいのですが。

オリジナルのイラストやCGから扇子にしてくれるプランもやっていらっしゃるようで、今度はarusovaオリジナルの扇子を是非作ってみたい!と野望が膨らみました。

ファンティークさん、いろいろとお世話になりました~。

かわいいいただきもの 

デザインフェスタでは、3人での合同出展だったので、他のお二人の知り合いの方がいらして下さってお話しできるという楽しさもありました。

その中のお一人、mikoさんから、かわいいクリップをいただきました。
(私なんて初対面なのに、しっかりいただいてしまってすみませんでした・・・)

どんなものかというと・・・

20120516-3.jpg
これです!

足をつまむと、両手が開くようになっていて、中はクリップが入っているのでとてもしっかりした構造になっています。(よく私は物を壊すのですが、これは心配なし!)

20120516-2.jpg
家族に「かわいい~!」とあれこれ遊ばれて・・・。
こうして、立たせることもできるのでポーズも楽しめます。

20120516-1.jpg
裏も上からもかわいい~!


何と、型紙もいただいてしまいましたので、今度挑戦してみようかな~と思っています。
mikoさん、どうもありがとうございました。大切にします。
(ストールピンもお買い上げいただきまして、ありがとうございました。)

デザインフェスタ一日目 

昨日は、デザインフェスタ一日目でした。

私は、他のお二人より遅れて会場入り。搬入はお手伝いできませんでした。すみません~。
わかっていたはずなのに、ブースの狭さにレイアウトに苦労しました。
途中から、ラックを前に出すとか修正をして何とか落ち着きましたが、実際にやってみるといろいろと思っていたこととは違うことがでてきますね。

20120513-1.jpg

20120513-2.jpg

20120513-3.jpg
手織り布のストールピンも並べました。
ディスプレイのときにいつも思うのですが、自分、センスなさすぎ・・・。
日々、勉強と練習をしておかないと、と反省しました。

20120513-4.jpg
看板は、私は紙にプリントアウトしたものだけだったのですが、お二人は素敵な看板を作っていらっしゃいました。


デザインフェスタは、今まで見に行ったこともなく(それでいきなり初出展)、周りのブースを見るのをとても楽しみにしていました。
3人いるので、交代でウロウロ。それでも会場のあまりの広さに全然まわっていないブロックもあります。
他のブースの方を見て勉強するのも、今回の目的の1つだったので、今日も、しっかりウロウロします。

普段、立ちっぱなしということはほとんどないので、帰宅してから足のむくみに私より家族がびっくり。
立ち仕事の方ってすごく大変だよな、としみじみ思いました。

さ、今日も一日がんばって、いろいろと吸収してきます!


●デザンフェスタ●

  ブース番号は 「 C‐148 」 です。


会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

International Art Event Design Festa

手織り布のストールピン、並べてみました。 

20120511-2.jpg

手織り布のストールピンとクリップピンを並べてみました。
草木染めの糸は柔らかな色合い、化学染めの糸はくっきりした織りの模様、それぞれに違う色と違う織りです。

20120511-1.jpg

これからの季節、薄いストールに留めてもいいし、バッグに留めても。
シンプルだからこそ、使う機会の多いストールピンです。


※ 明日と明後日、デザインフェスタに出展します。(3人での合同出展です)

  ブース番号は 「 C‐148 」 です。

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)


このストールピンとクリップピンも持参します~。


International Art Event Design Festa

天然石と草木染め糸巻きで制作中 

デザインフェスタに向けて制作中です。


アメジスト、淡水パール、スモーキークォーツのキーホルダー



草木染め「なの花染め」(糸巻き)、アマゾナイト、ブルーカルセドニー、淡水パール、クリスタルクォーツ



淡水パール、スモーキークォーツ、 アベンチュリン、クリスタルクォーツ



草木染め「たんぽぽ染め」(糸巻き)、スモーキークォーツ、クリスタルクォーツ


夜の方が途切れなく作業ができるので調子にのっていたら、気付いたときには外が明るい・・・。
さすがに徹夜は後が続かないので、あわてて布団に入りました。

今晩は、草木染め糸巻きシリーズのマチ針の追加を作って、手織り布のストールピンを作って、まで作業ができたらいいな~。
あ、タグ付けが案外時間をとられるので、その分の時間も作らなければ。


※ デザインフェスタに出展します。

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

ブース番号は C‐148 です。
3人での合同出展のため、ブース名は「arusova」ではありませんのでご了承下さい。

International Art Event Design Festa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。