 


シルクの薄いストール(青) 





青いネップ入りのシルク糸で薄手のストールを織りました。
これは織りあがったものなので、これから仕上げをして、どんな感じになるのかドキドキです。
もし、仕上げで思いどおりの風合いにならなかったら、ボツになるかも・・・。

色合いがとても好きな糸なので、うまく仕上がってくれればいいのですが。



ここから愚痴モードで・・・

ここのところ、体調が思わしくない日々が続いてなかなか予定していた制作の進み方になりません。
(まあ、予定どおりにいかないのはいつものことだけど・・・)
それを見越しての計画を立てているつもりなのですが、それももっと余裕を持っていかなくてはならないということなのかもしれません。
自分の体が思うようにいかないのはいつものことなので、慣れてはいるのですが、パリッとした日々が欲しいです。


手織り布のペンダント(菱形) 

20120317-4.jpg

手織り布のペンダントトップです。
作ってみたら予想以上に菱形の形が気に入って、いろいろ作っています。
これから、チェーンを通したり、淡水パールやビーズを加えたりして完成となります。
これは草木染め糸ではなく、コットンの糸を使って織った布を使っています。

しずく形も難しいと思ったけど、四角も難しい~。
よし!と思っても、後で見るとどうしても微妙な形のずれが気になり、何個ボツ(自分用)にしたことか。
もっと器用な指先が欲しいです。

水色やこげ茶やグレーは好きな色なのでたくさん織りたい&作りたいけど、果たしてボツにならずに完成品になることはあるのだろうか・・・。

手織り布のストールピン 

20120317-1.jpg

手織り布でストールピンを作ってみました。

手織り布は厚みもあるので丸いふっくらとした形にするのが難しく、作っているときはものすごい集中しましたが、何とか形になってきて一安心。
画像の色が少し飛んでしまっていますが、もう少しはっきりとした色合いです。

こちらは、札幌のhandicraft Bloom様の
Bloom 2nd anniversary ~color~ 2012年4月12日(木)~4月22日(日)
イベントに納品させていただく予定です。

「Bloom 2nd anniversary ~color~」に参加させていただきます 

以前からサイトやブログを拝見させていただいてファンだった、札幌のBloom様の2周年記念イベントに参加させていただくことになりました。

Bloom様は刺繍をメインに制作なさっていて、シックな作品の数々をサイトで拝見して「素敵~」と言っていただけだったのですが、このたびイベントに参加させていただくことになり、一人で興奮しています。
私は関東在住のため、イベントの実店舗に伺うことができずに本当に残念なのですが(「どこでもドア」が欲しい・・・)今の自分にできるだけの力をふりしぼって制作したいと思います。

札幌に足をお運びいただける方は、ぜひ、よろしくお願いいたします。

2012年4月12日(木)~4月22日(日) Bloom 2nd anniversary ~color~
Bloom様サイトはこちら

手織り布のペンダント(草木染め毛糸) 



手織り布のペンダントトップです。
こちらは、草木染めの毛糸を織ったもので作りました。
これからチェーンを通し、淡水パールやビーズを付けようと思います。

手織り布のペンダント(青) 



手織り布のペンダント、こんな感じかな~。
前回の試作で気になった点を修正しつつ、四角いもので作ってみました。

小さいものは少しの手織り布でできるけれど、小さいだけに難しい。
1ミリずれても、思ったとおりの位置に柄がこなくてやり直したり。

あとは自分で実際にガシガシ手荒く使っての強度テストです。

螺旋のブレスレット試作 

20120306-1.jpg  

とても好きな色合いの糸をくるくると螺旋状に編んで、ブレスレットにしようと試作中。

金属のチャームを付けるか、ビーズか、ボタンか、ポイントとつなぎ目を迷っています。
とても柔らかいので、これだけだと全く重さを感じませんが、何かを付けると螺旋が崩れるのに加えて、せっかくの軽さがなくなってしまうかな。
でも、これだけだとただの螺旋ヒモ状態なので、何かポイントを入れて全体を引き締めたい。

・・・最近、試作品ばかりですが、頭に浮かんだものをちょっとした時間に試作しておかないと、浮かんだものがぼやけて忘れてしまいそうで、一応、何かしらの形にしておこうと焦っています。
一応、何となくでも頭の中のイメージを形にしておけば、バランスやら使い勝手やらも試してからきちんとしたものにつなげていけそうな気がします。

Rinabarさんイベント_アリヴェデパール自由が丘店 

Rinabarさんのイベントが、アリヴェデパール自由が丘店で開催中です。(~3月20日)

パリ色布コラージュ雑貨とアクセサリー Merci展
http://www.arrivee-et-depart.com/event.htm#Rinabar

Rinabarさんブログはこちら
http://ameblo.jp/rinabar/

パリ、ロンドンで買い付けていらっしゃったパーツを入れた布コラージュの素敵な作品がたくさん~。
ブログで様子を拝見して行きたくてうずうずなのですが、なかなか外出が難しく・・・(すみません)。

自由が丘近辺にお出掛けの方は是非~。

手織り布のペンダント 



20120303-1.jpg

以前から作りたいと思っていた、自分で織った布で作るペンダントを試作してみました。
くさり部分が重いと肩こるかな~と、リネン糸と草木染め糸で編んだひもを付けてみましたが、やはり皮かチェーンの方がいいかな。
バッグに付けるとか、ポーチのファスナー部分に付けるとか、いろいろ使い方も考えられそう。

私は織った布にハサミを入れることは躊躇しない方だと思うのですが、これは作っているときも楽しく、思わず量産してしまいそうです。

リネンと細い草木染め糸で 



細い細いリネン糸と、草木染め糸で、くさり編み。
自然にクルクルとうねるのが楽しくて、草木染め糸を変えて何本も編んでしまいました。

このままでは、ただのくさり編みのひもなので、何かの作品にして活かそうと思います。
シュシュでは細すぎるし、巻いて花を作るのもちょっと自分には合わないな。
何かこのクルクルが使える方法はないものか考え中・・・。

