スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンと草木染め糸のコサージュ 



リネン糸と草木染め糸の2本どりで編んだコサージュです。

私は、クリップ形式で留めたい派なので、ピンとクリップと両方付いているもので作っています。
春先のふんわりしたストールを留めてもいいし、バッグに付けてもいいかな。

本当は、これに織り布をアクセントで付け足したかったけれど、手持ちの織り布ではピッタリくるものがなかったので、新たに織るまで付け足しバージョンは保留・・・。

スポンサーサイト

糸巻きと糸玉のストールピン試作 





少し時間が出来たので、ストールピンの試作。(相変わらず「織り」がなかなか出来ず・・・)
抹茶系というかグリーン系で統一してみました。

2連にするわけではなく、どちらかを付けて、もう少し何かを足していこうかな、と。
足すものも、できたらオリジナルのものにしたいので、やはり糸関係かな~。

付けたいものを全て付けると単純にごちゃごちゃになってくるし、バランスよく付けていくのは難しいです。

ドライフラワーな感じになったバラ 

20120219-1.jpg

別にドライフラワーにしようと思ったわけではないけれど、いつの間にか、ドライフラワー状態になっていたバラの切花。
少しだけ花びらの色が残っていて、なかなか好みの感じになりました。

時々、お花屋さんを見て「植物が欲しいな~」と思うこともあるのですが、家の中は、飼い猫が食べてしまったりするので置けないし、外は置き場所がないし・・・で、結局、見て終わってしまいます。

・・・ああ、でも・・・きっと、私の指は確実に「緑の指」ではないと思うので、それでいいのかもしれない・・・。

小さな糸巻きのウッドクリップ 





小さい糸巻きに草木染め糸を巻いたもので、ウッドクリップ制作中。
ウッドクリップ、使い始めたら結構便利で普段の生活でも使っています。

ミニバッグのストラップ 





昨年、Heart Fieldでの作品展の際に、同時開催として作品を一緒に並べさせていただいた「おにおんおばさん」さんから、ミニバッグのストラップをいただきました。

おり絵先生経由で送っていただいたのですが、その際、私の<地味好き>にあわせて、色合いを選んで下さったとのこと。
・・・う~ん、よくわかっていらっしゃる(笑)

ミニサイズで、とてもかわいいバッグたち。
ありがとうございました~。

ブランディボンボン 



バレンタインでもらった友チョコのブランディボンボン。
チョコは何でも好きですが、昔から特にウイスキーボンボンとかの類が好きなので、嬉しい~。
(お酒が好きというわけではなく、△△ボンボン、が好き)

大事に食べようと思いつつ、箱のフタを開けるとあっという間になくなりそうなので、1回に1個・・・と呪文のように言っています。

カード織り(まずカード作りから・・・) 



「おり絵さんの手織り工房」 http://mrs-orie.com/
・・・ブログはこちら http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/

でテキストを購入した<カード織り>、
やっとカードを作るところからやりはじめました。

気を付けた方がいいポイントと、それほどこだわらなくても支障がないところと、丁寧にテキストに書いてあるので、か~な~り面倒な細かなことが苦手の私でも楽しんでカード作りができています。
(最初のこの時点で何か間違ってるってこと・・・ないよね?)
家にあるものを使って出来るので、思い立ったときに出来るのは、すごくありがたい。

さて、カードを作っただけで満足してはいけません・・・。
肝心の「織り」をやらなければ。
楽しみです。


ぬくぬく毛布猫 



下はホットカーペット、上は毛布、で、ぬくぬくになり過ぎた猫。
本人(猫)は幸せそうでも、いつも私は猫の余り毛布です・・・。

小さな糸巻きのマチ針いろいろ 




小さな糸巻きのマチ針、いろいろ作っています。
シルク入りの糸は光沢が、ウールの糸は暖かさが、それぞれに出ていて、「あの糸も」「この糸も」とたくさんの種類を作りたくなってきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。