スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クラフトカフェ 手織りで年賀状」の風景 

私の「arusova展」と、次の週に続けての「金竹敦子作品展・・・私の大好きな手織り・・・」、そしてその2週の同時開催「「おり絵さんとお友達の作品展」の期間中、
4日間開催される「クラフトカフェ 編んで織って遊ぶ」、昨日の「手織りで年賀状」の風景です。

画像は、見本と昨日参加された方の作品作りの様子です。

20111202-2.jpg
金竹先生のサンプルの中から、今回自分で作るものを選びます。
全部作りたくなりますが、じっくり見て相談しながら・・・。

20111202-3.jpg

20111202-4.jpg
下から織っていきます。


ざっくざくとは進みませんが、基本のやり方や、きれいに織るコツ(このポイントを教えてもらえるのは、すごく貴重!)を丁寧に教えてもらいながら、もちろん他のハンドメイドの話などもしながら(こちらの方がメインかな?)楽しく織っていきます。
時間があっという間に過ぎていきました。

時間内に完成できなくても大丈夫。
丁寧なテキストも付いていますので、家に持ち帰ってじっくり続きをやることができます。
(それで安心して手より口が動いてしまうのかも)

途中、お茶とお菓子の休憩を挟みながらの、充実した2時間でした。

私も横で一緒に参加させていただいたので、完成させたら画像をアップしたいと思います。

各作品展とクラフトカフェのご案内

スポンサーサイト

「arusova展」の風景 

12月5日まで鎌倉のHeart Fieldで開いている「arusova展」
なかなか落ち着いて写真を撮れていないのですが、毎日追加していきたいと思います。



私の織りの先生「おり絵さんの手織り工房」金竹先生から、クリスマスバージョンのお花をいただきました。
この写真には写っていませんが、横にかわいいサンタも付いています。
ありがとうございました。
先生のブログおり絵さんの手織り大好き!!


20111202-1.jpg
もっこもこに編んだシュシュたち
草木染め糸を中心に、大きな作品にするには少し量が足りない糸を集めてシュシュにしました。
白との2色のものはシルクとの2本取りです。


arusova展のご案内はこちら
arusova展を含む各作品展やクラフトカフェのご案内はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。