スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートのクリスマスリース 

12月5日まで開催している「arusova展」(鎌倉のHeart Fieldにて)、
お祝いに、ハートのクリスマスリースをいただきました。ありがとうございます。


さっそく店内に飾りました


20111203-6.jpg
これは、今年自宅で栽培した綿の実です。
はじけたものを一枝持ってきてディスプレイしてみました。


12月12日まで開催しています。
各作品展とクラフトカフェのご案内

Rinabar (りなばぁ)さんの作品 

同時開催の「おり絵さんと お友達の作品展」にも出展なさっている
Rinabar (りなばぁ)パリ色布コラージュ雑貨とアクセサリーさんの作品です。
ちょうど来店なさっていて、ご挨拶をすることができました。
(画像掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。)

布コラージュの作品を中心に、海外からのパーツやリバティプリントで構成された作品です。

20111203-2.jpg

20111203-3.jpg

20111203-4.jpg



思わず手に取りたくなる素敵な作品です。
色使いやコラージュにRinabarさんの魅力が詰まっている、そんな作品たちでした。

12月12日まで開催しています。
各作品展とクラフトカフェのご案内

「クラフトカフェ 手織りで年賀状」の風景 

私の「arusova展」と、次の週に続けての「金竹敦子作品展・・・私の大好きな手織り・・・」、そしてその2週の同時開催「「おり絵さんとお友達の作品展」の期間中、
4日間開催される「クラフトカフェ 編んで織って遊ぶ」、昨日の「手織りで年賀状」の風景です。

画像は、見本と昨日参加された方の作品作りの様子です。

20111202-2.jpg
金竹先生のサンプルの中から、今回自分で作るものを選びます。
全部作りたくなりますが、じっくり見て相談しながら・・・。

20111202-3.jpg

20111202-4.jpg
下から織っていきます。


ざっくざくとは進みませんが、基本のやり方や、きれいに織るコツ(このポイントを教えてもらえるのは、すごく貴重!)を丁寧に教えてもらいながら、もちろん他のハンドメイドの話などもしながら(こちらの方がメインかな?)楽しく織っていきます。
時間があっという間に過ぎていきました。

時間内に完成できなくても大丈夫。
丁寧なテキストも付いていますので、家に持ち帰ってじっくり続きをやることができます。
(それで安心して手より口が動いてしまうのかも)

途中、お茶とお菓子の休憩を挟みながらの、充実した2時間でした。

私も横で一緒に参加させていただいたので、完成させたら画像をアップしたいと思います。

各作品展とクラフトカフェのご案内

「arusova展」の風景 

12月5日まで鎌倉のHeart Fieldで開いている「arusova展」
なかなか落ち着いて写真を撮れていないのですが、毎日追加していきたいと思います。



私の織りの先生「おり絵さんの手織り工房」金竹先生から、クリスマスバージョンのお花をいただきました。
この写真には写っていませんが、横にかわいいサンタも付いています。
ありがとうございました。
先生のブログおり絵さんの手織り大好き!!


20111202-1.jpg
もっこもこに編んだシュシュたち
草木染め糸を中心に、大きな作品にするには少し量が足りない糸を集めてシュシュにしました。
白との2色のものはシルクとの2本取りです。


arusova展のご案内はこちら
arusova展を含む各作品展やクラフトカフェのご案内はこちら

「arusova展」はじまりました 

鎌倉のHeart Fieldにて、昨日から「arusova」展はじまりました。(12月5日まで)


全体はこんな感じになりました

20111201-4.jpg
カシミヤマフラー

20111201-2.jpg
草木染めのふわふわマフラー

20111201-3.jpg
草木染め糸で作ったストラップやキーホルダー


当日なのに店内でタグ付けをやったりしていました。
もし次回があれば、今回の経験を少しは活かしたいと・・・思います。

11月は事情でほとんど作品作りもこまごましたこともできなったので、当初の計画の半分ぐらいの数になってしまいましたが、何とか形になって一安心。

今日はきちんと写真を撮ってきたいと思います(昨日は携帯しか持っていけなかったので)

※ 本日も午後の早い時間までお店におります。

自分の作品展だけではなく、今回声をかけていただき同時開催ありということでやることができたので、店内もとてもにぎやかで楽しい感じになりました。ありがとうございます。

皆様のお越しをお待ちしております。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。