スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故このポーズ? 



顔(目?)を隠して寝る猫。
眩しいのかと思っていたけれど、多分、鼻先が寒い(鼻先は毛がないので)から暖めたいのかな~。
もっと寒くなると、鼻先だけズボッともう1匹の猫に突っ込んで寝ている姿が見られます。

織り布を何にするか 



以前に織ったものが少し余っているので、何に加工しようか考え中。
それほど大きいわけでもないので、コースターかピンクッションかな・・・。

この柄と色は気に入っているので(地味好き)、同じようなパターンで色違いを織ってみようかな。
遠くから見ると無地のようで、近くでよ~く見ると柄が、というようなパターンも好きなのですが、織る時の目の疲れを考えると、少し考えてしまいます。(あと、織り間違いが怖い・・・)

秋のブローチ(ストールピン) 



秋バージョンのブローチ(ストールピン)を作ってみました。
糸巻きは全て草木染めの糸です。
「茶」くるみ染め、「白ベージュ」あかね染め、「モスグリーン」ルバーブ染め。

ここ数日は、落ち着いてじっくり制作が出来ないので、途中で手を止めることができる小物作りをしています。
(小物も、案外広く机に材料を広げたりするので工夫は必要ですが)

ああ、はやく大物を織りたい~。

朝の一杯 

朝の一杯、ホットコーヒーが美味しい気温になってきました。
コーヒーが好きですが、インスタントの薄いのでも全然気にしません。勿論、濃い美味しいコーヒーは大好きですが。

お湯を沸かし、カップに注ぐときの湯気にほっとします。
(我が家はポットを使っていないので、お湯が欲しいときは沸かします。あとは小さなステンレス魔法瓶に少し保温しておきます。)

まったりしている余裕もなく、朝の時間はそれこそ矢のような速さで過ぎていきます。
が、最近、昼も夜も、矢のような速さです。これが年を重ねるということなのかな~。
震災以降、「今ある時間を大切に使おう」という思いが強いのですが、なかなか身体とぐ~たらな心が言う事を聞いてくれません。

暖かい飲み物が好きなときに飲める幸せ、噛み締めて今日も一日をはじめようかな・・・。

過ぎていく月日 

ここのところ持病プラス喘息で倒れていましたが、ハートフィールドに打ち合わせに行って、少し元気になって帰ってきました。
しかし~、どんどん前を歩いていかなかればならない焦りまくりのスケジュールになっています。
自分の個展の作品作りもなかなか思ったように進まず、アイデアばかりが浮かんでくる毎日。とにかく身体と手を動かさなければ作品は出来ないのだ・・・。

すっかり爽やかな秋の季節になって、動くにも楽ですね。
私としては、もう少し寒いくらいでも大丈夫。暑いよりは少し肌寒いくらいの方が好きです。

黒猫は、すっかり「寒いモード」になって、丸まっていることが多くなりました。
夜は2匹の猫が占領した「余り」の毛布で寝るしかない。


20111006-1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。