 


ハーブティー染めの毛糸 



ハーブティー染めの毛糸

これも画像だと色が難しいのですが、薄ベージュミルク色、といった感じでしょうか。
白ではないけれど優しい色は、他の色との相性も良いしあわせやすい。
はっきりした配色の差し色として使ってもアクセントになりそうです。

少し涼しくなってきて、色を考えるときも秋めいた色あいや、冬の雪が降るときの色あいを想像するのが容易になってきました。・・・単純な人間です。



打ち合わせの店内 



日曜日に個展やクラフトカフェなどの打ち合わせと納品で、鎌倉のheart fieldに行ったときの店内です。
あまりにも打ち合わせに夢中で、ほとんど写真を撮らなかったのでこれ一枚です。

少し秋めいた優しい光が入る店内は、草木染めの糸や小物たちに囲まれて、別空間のようです。
(自分の部屋もこのくらいスッキリとしていたらいいのですが・・・)

お店は一軒家になっているので、庭があったりウッドデッキがあったりします。
思わず「おじゃましま~す」と言ってしまいそうになります。
店舗用の造りではないため、玄関で靴を脱いであがるので少し面倒かもしれませんが、個人のお家に遊びに行っているようで慣れるととても落ち着いてきます。
私は、フローリングの床にペタッと座って糸をじっくり見たりして、これがとても好き。
(ご希望の方には、きちんと椅子も用意してあります)

この写真の後ろ側が個展のスペースになるのですが、柔らかいお店の雰囲気を壊さないように作品作りもエンジンをかけていきたいと思います。

鎌倉は美味しいお店や雑貨やさんや、勿論観光で見るところもたくさんあるので、行くたびに「今度は帰りがけにここに行ってみようかな」と思うのですが、いつも帰宅時間ギリギリまで店内にいるので、なかなか鎌倉廻りが出来ずに残念。
これから秋になり、歩くにもいい季節になるので、また計画を立ててまわってみたいと思っています。

あかね染めの毛糸 



あかね染めの毛糸です。
画像だと色合いがなかなかうまく出ないのですが、あずきミルク色という感じでしょうか。
とても微妙で穏やかな色です。

少しボコボコしている糸ですが、これが編んだり織ったりすると独特の風合いを出してくれます。

11/30からの個展の作品にしようと思います。う~ん、ミニマフラーで優しい雰囲気にするか、織り布をミシンで加工して小物にするか・・・迷います。
何とかこの「色」を訴えるものにしたいのですが、1色がいいのか、他の色と組み合わせた方がより際立つのか、実際に織ってみないと分からない部分もあるので、余計に難しい。

ビオラの花染め 



これは、 Heart Field の「ビオラの花染め」の毛糸(中細)です。

きれいな透明感のあるグリーンに惹かれて手に取ってみたら、珍しい染め植物でした。気になったものは、即!購入しておかないと、二度と出会えないかもしれないので、そのままレジに直行です。
草木染めの場合、同じ植物でも同じ色を出すのは非常に難しいうえ、 Heart Field の糸は、在庫限りの染めもあるので、「次」がないかもしれないのです。
勿論、化学染めのメーカー品も廃番はよくあることですし、ロット番号が違うと微妙に色合いが異なったりするので同じかもしれませんが。

私は、緑やグレーが好きなので、渋~い色合いの配色になることが多いのですが、このグリーンを使ったら優しい透明感のある織りになりそうで、手持ちの糸を引っ張り出しては配色をあれこれ考えています。

ループの糸の使い方 



日曜日に Heart Field での個展その他の打ち合わせのときに、仕入れてきたループ糸。
左が「コチニール染め」、右が「あわだち草染め」です。

ループの糸は、糸玉で見ているのが一番かわいらしいような気もしますが(織りにうまく使いこなせていない・・・)ポイントで使ってみると効果的かな~。
手編みの場合は、ループ糸のみでザクザクと編むと効果的かも。
Heart Field にこのループ糸のミニマフラーのキットがあって、私も編んでみましたが(編みはあまり得意ではありません)、ザクザク編みで不思議に表情のあるミニマフラーが出来ました。
ミニマフラーの場合、糸も思ったよりも少なくて済むので(キットで756円)、自分用にもプレゼント用にも気軽に編めて豪華に見える、もってこいの糸なんです。

使わないうちは飾っておくのも棚のポイントになっていいですね~。
(草木染めのため、直射日光や長時間の蛍光灯の光などは要注意ですが)


チャーム付きストラップ 



20110917-2.jpg

20110917-3.jpg

ミニ糸巻きにいろいろなチャームを組み合わせたストラップ。
ボールチェーンは、金古美色のものを使ってみました。
ミニ糸巻きに巻いた草木染めの糸が映えるように、それでいて、手に取ってもらえるようなストラップができないかと試行錯誤して、こんな感じにしてみました。
糸巻きだとハサミが一番イメージがしっくりくる気もしますが、特にこだわらずに組み合わせています。
糸巻きの色とチャームの組み合わせを考えるのが楽しく、時間が過ぎていきました。

Heart Field のオーナーの許可が出れば、来週には店頭に並べていただく予定です。
※追記※ オーナーの許可が出たので、Heart Fieldに並びました。

腹毛がハート 

20110915.jpg

猫その1(キジトラ)の腹毛がハートに!

最近、お腹たっぷたぷだものね・・・。

オスとメスの違いなのかな? 

20110914-2.jpg

朝のまったりタイム中の猫その1

20110914-1.jpg

外の鳥に興味がある猫その2
猫その2は、黒いためいくら写真を撮っても真っ黒なシルエットにしか写りません・・・。
前はなでると骨がゴツゴツ当たっていたのが、最近ではすっかりぷにょぷにょの手触りに。同じ量のエサしかあげてないのにな~。

猫その1と猫その2は兄妹ですが、性格は正反対。
何故同じお母さんから産まれて同じ環境で育ってきたのに、こうも性格が違うのか。
だいたいの場面で、黒い猫その2(メス)の方が、キジトラの猫その1(オス)にちょっかいを出されて寝場所をとられて、ストレスを溜めているもよう。
「あ~、まったくもう」といった感じでキジトラを見ている感じがあります。



待ち針のセット 



20110912-2.jpg

ミニ糸巻きの待ち針、上がシルクラミー(シルク60%、麻40%)、下がフリスビー(ウール100%)。
シルクラミーは光沢があって透明感があります。フリスビーは、落ち着いた発色。
どちらも、針山に刺してあったら似合うと思うのですが、いかがでしょう。

3本セットにしてみましたが、バラで1本だけ買えた方がいいかな・・・。

こちらは Heart Field に来週納品予定です。※追記※ 納品しました
(11月30日~12月5日の「arusova展」でも出品予定です)

糸巻きに巻く糸の色あわせ 



糸巻きに巻く糸は、どの色がいいのかを色あわせ。
私自身は地味色が好みなのですが、人気色ということを考えるとピンク系は外せない。
いくつか並べてお客様に選んでいただく予定ですが、セットになったものも作りたい(プレゼント用などに)。
開けたときに喜んでもらえる配色、並べたとき、使ったときに楽しい配色・・・あれこれを考えるけれど、考えれば考えるほど、配色は難しいです。

