スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「arusova展」の風景2 

無事に「arusova展」終了致しました。
たくさんの方にご覧いただきありがとうございました。


中にラベンダーを詰めたオーナメントサシェ
クリスマスシーズンには、ツリーに飾っても


草木染めの糸たちで編んだ もこもこシュシュ


小さなびんに「色」を詰めて


かわいいクリスマスイメージのお花をいただきました。ありがとうございました。


カシミヤマフラーたち(赤は画像を撮る前にお選びいただいたので写っていません・・・)




自宅で今年収穫できた綿を一枝置きました


ミニチュアものは 作っていても楽しい


「雲屋」さんの糸を使った草木染めのふわふわマフラー


ラベンダーを詰めたテトラサシェ 草木染め糸で刺繍してあります
たくさんお選びいただいたので残り2つになってしまいました







草木染めのふわふわマフラー 優しい色が並びます


引き続き、12日までの「おり絵さんとお友達の作品展」でも置かせていただいているものもあります。
また、その後も引き続きHeart Fieldに置かせていただくものもあります。


今回の作品展、反省点も多々ありますが、とても楽しい6日間でした。
Heart Fieldの広原さん、おり絵さんの手織り工房の金竹先生には、いろいろな面で大変お世話になりました。ありがとうございました。





スポンサーサイト

クラフトカフェの糸玉たち 

作品展の期間中に開かれるクラフトカフェで、こんな糸玉たちを選ぶことができます。
(この他にピンク系のものもあり)

これらの糸は全て草木染めのもの。
草木染めというと少しくすんだ感じの色合いをイメージされる方もいらっしゃると思いますが、パステル系のものもあり、案外パリッとした色もあり、じゅうぶん色で遊ぶことができます。







私は当然グリーン系のものを選びました。(地味色好きなので)

クラフトカフェの3つのもののうち「手織りで年賀状」の最後にシールをもらえるのですが、「どんな色のものがいい?」と聞かれて、思わず「一番地味なもので!」と答えて、先生を慌てさせました・・・。


「arusova展」のご案内と、各作品展やクラフトカフェのご案内は こちら

ハートのクリスマスリース 

12月5日まで開催している「arusova展」(鎌倉のHeart Fieldにて)、
お祝いに、ハートのクリスマスリースをいただきました。ありがとうございます。


さっそく店内に飾りました


20111203-6.jpg
これは、今年自宅で栽培した綿の実です。
はじけたものを一枝持ってきてディスプレイしてみました。


12月12日まで開催しています。
各作品展とクラフトカフェのご案内

「クラフトカフェ 手織りで年賀状」の風景 

私の「arusova展」と、次の週に続けての「金竹敦子作品展・・・私の大好きな手織り・・・」、そしてその2週の同時開催「「おり絵さんとお友達の作品展」の期間中、
4日間開催される「クラフトカフェ 編んで織って遊ぶ」、昨日の「手織りで年賀状」の風景です。

画像は、見本と昨日参加された方の作品作りの様子です。

20111202-2.jpg
金竹先生のサンプルの中から、今回自分で作るものを選びます。
全部作りたくなりますが、じっくり見て相談しながら・・・。

20111202-3.jpg

20111202-4.jpg
下から織っていきます。


ざっくざくとは進みませんが、基本のやり方や、きれいに織るコツ(このポイントを教えてもらえるのは、すごく貴重!)を丁寧に教えてもらいながら、もちろん他のハンドメイドの話などもしながら(こちらの方がメインかな?)楽しく織っていきます。
時間があっという間に過ぎていきました。

時間内に完成できなくても大丈夫。
丁寧なテキストも付いていますので、家に持ち帰ってじっくり続きをやることができます。
(それで安心して手より口が動いてしまうのかも)

途中、お茶とお菓子の休憩を挟みながらの、充実した2時間でした。

私も横で一緒に参加させていただいたので、完成させたら画像をアップしたいと思います。

各作品展とクラフトカフェのご案内

「arusova展」の風景 

12月5日まで鎌倉のHeart Fieldで開いている「arusova展」
なかなか落ち着いて写真を撮れていないのですが、毎日追加していきたいと思います。



私の織りの先生「おり絵さんの手織り工房」金竹先生から、クリスマスバージョンのお花をいただきました。
この写真には写っていませんが、横にかわいいサンタも付いています。
ありがとうございました。
先生のブログおり絵さんの手織り大好き!!


20111202-1.jpg
もっこもこに編んだシュシュたち
草木染め糸を中心に、大きな作品にするには少し量が足りない糸を集めてシュシュにしました。
白との2色のものはシルクとの2本取りです。


arusova展のご案内はこちら
arusova展を含む各作品展やクラフトカフェのご案内はこちら

「arusova展」はじまりました 

鎌倉のHeart Fieldにて、昨日から「arusova」展はじまりました。(12月5日まで)


全体はこんな感じになりました

20111201-4.jpg
カシミヤマフラー

20111201-2.jpg
草木染めのふわふわマフラー

20111201-3.jpg
草木染め糸で作ったストラップやキーホルダー


当日なのに店内でタグ付けをやったりしていました。
もし次回があれば、今回の経験を少しは活かしたいと・・・思います。

11月は事情でほとんど作品作りもこまごましたこともできなったので、当初の計画の半分ぐらいの数になってしまいましたが、何とか形になって一安心。

今日はきちんと写真を撮ってきたいと思います(昨日は携帯しか持っていけなかったので)

※ 本日も午後の早い時間までお店におります。

自分の作品展だけではなく、今回声をかけていただき同時開催ありということでやることができたので、店内もとてもにぎやかで楽しい感じになりました。ありがとうございます。

皆様のお越しをお待ちしております。

arusova展、今日からです 



いよいよ、今日からarusova展です。

夜は、昨日の搬入には間に合わなかった小物作りをしていました。
今日持っていってディスプレイの続きをします。

皆様のお越しをお待ちしております。

※ 本日は10:30のオープンから14:00ぐらいまで会場におります

おり絵さんとお友達の作品展 のご案内 

nakama.jpg

私arusovaと、金竹敦子先生の作品展の期間中、同時開催として「おり絵さんとお友達の作品展」を開きます。
金竹敦子先生(おり絵さん)とそのお友達や仲間が集まった 作品展です。
同時開催なので、2週間に渡って開催いたします。(2011.11.30.~ 12.12.)

手織り、布小物、クッキーなど、いろいろなジャンルのものが並ぶ楽しい展示です。
私arusovaも参加させていただきます。

他の方がどんなものを出展なさるのか、いまから展示を見るのが楽しみです~。

会場は、他の作品展と同じ、神奈川県鎌倉のHeart Fieldです。
どうぞよろしくお願い致します。

その他、作品展関連のご案内は、こちらをご覧下さい。

クラフトカフェ 編んで織って遊ぶ のご案内 

cafe.jpg

私arusovaと、金竹敦子先生の作品展の期間中、クラフトカフェ「編んで 織って 遊ぶ」を開きます。

会場:神奈川県鎌倉heart Field
2011年12月1日(木)、2日(金)、9日(金)、10日(土)の、11:00~13:00
参加費は、1000円(飲み物、お菓子付き)となります。
材料費は、参加するものによって異なります。

お茶とお菓子でまったりとおしゃべりしながら、手作り作品も作っていっていただこうという企画です。

<編み>
 Heart Field のオーナー広原さんの手編みシュシュとお花のコージュ
 優しい色の草木染め糸を使ってシュシュまたはコサージュを編んでみませんか?
 小玉セットもあります。

<織り>
 金竹敦子先生オリジナル図案で手織り年賀状を作ります。
 来年の干支「辰」を織る楽しい企画です。
 手織り初体験の方でも全く心配ありません。
 (手織り経験者の方向けの図案も用意下さっています。)
 草木染め糸を使ったオリジナルの年賀状(織ったものを写真に撮って年賀状にどうぞ)を作ることができます。

<雑貨>
 私arusovaが担当する、本当に簡単にできるキーホルダーです。
 草木染め糸を使ったarusovaオリジナルのミニ糸巻きとミニ糸玉をボールチェーンに通すだけ。
 お好きな色や糸の糸巻き・糸玉を2つ選んでいただけます。
 糸巻きと糸玉は、arusovaがご用意します。いろいろな色をご用意しております。

いずれも、要予約となっています。
ご予約は、Heart Fieldまたは、arusovaホームページのメールフォームからご連絡下さい。
ご予約の際は、「参加するもの(編み)(織り)(キーホルダー)」「お名前」「ご住所」「電話番号」をお願い致します。

お問合せはお気軽にどうぞ。

その他、作品展関連のご案内は、こちらをご覧下さい。


金竹敦子手織り展のご案内 

2011作品展金竹

金竹敦子 作品展  ・・・私の大好きな手織り・・・
2011年12月7日~12日
神奈川県鎌倉のHeart Fieldにて

私の織りの先生でもある、金竹敦子先生の作品展のご案内です。
雑誌「hao」に掲載された作品や、ブログで発表された作品、大作の絵織り作品など、優しくアイデアあふれる先生の作品を実際に目の前で見ることが出来ます。

先生の優しさや手織りへの愛がそのまま作品になっていて、いまから楽しみです。

期間中、クラフトカフェを開きます。(要予約)

ぜひ、初冬の散策を兼ねて鎌倉へお出かけくださいませ。

website おり絵さんの手織り工房
blog おり絵さんの 手織り大好き!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。