 


昼間は寝る寝るネコたち 

声をかけたら、多分ネコ的に「かわいいポーズ」をしてほめられるのを待っているクロ。


お腹いっぱいで幸せそうにニッコリ笑いながら寝るキジトラ。
20140603-2.jpg

年をとってきて、少しは穏やかになるのかと思えば、ますます頑固でわがままなネコたち。
何が何でも昼間寝て夜中に起きるという生活パターンにしたいらしい。必ず夜中にご飯の催促。
私を起こすために、いろいろ知恵を絞るのはいいけれど、ドアをガッコンガッコン開けたり、走り回ったりはやめてくれ~。
ドアストッパーを挟んで 良し!と思ったけれど、ドアストッパーごと開けられた。
家族はいいけれど、周りの家に迷惑がかかるといけないので、とりあえず声を出さずに「コラ!」と怒る。
でもそれで静かになるのは1分ぐらい。
仕方がないので、起きてご飯をあげる。お腹がいっぱいになるとネコたちは満足で眠りに入る。
せめて5時ぐらいだったらねえ。そのまま起きても構わないんだけど、だいたい、夜中の1時から4時の間にご飯催促が入るから、起きてしまうには中途半端。
それに起きて明るくしたり物音を立てたりすると人間の家族が起きてしまう。

かかりつけの獣医さんに相談したら、タイマーが付いている自動エサやりは?と言われたけど、絶対、ぜ~ったいにガッコンガッコンと壊すに違いない、と考え中。




寝てるのに目があいてる猫 

キジトラの方は、ときどき、寝てるのに目が開いてる。しかも、薄目というレベルではないくらい開いている。熟睡して夢を見ているのかピクピクしているし。



完全に目線があっちの方向に行っているので、寝ています。
乾いて痛くなったりしないのかな?といつも不思議。

と、書いていて思い出したけど、私も「目を開けて寝ていて怖い」と言われたことがあった。
・・・ということは、やはり飼い主に似ただけ?

毛布でぽかぽか猫 

毛布に全身入り込んで暖まっているのを顔部分だけめくったら、少し不機嫌になりながらも目は開けないキジトラ。
この後、「おー、さむさむ」とまた毛布の中へもぐっていきました。

このくらい夜中も寝てくれたらねえ。私も寝不足にならないんだけどね。
なぜ夜中の寒いときに(しかもエアコンもホットカーペットも切っている)起きて、私の枕元で「いますぐにエサを出さないと恨みますよ」という顔をして、私の髪や顔にザックリ爪を入れるのか。
それでもエサが出ないと、家のあらゆるドアを開けて(押入れ、トイレ含む)人間も寝ている部屋を極寒の地にしなければならないのか。
なぜ風呂場や玄関など、声が響く場所で、延々と「ごはんが出ない歌」を歌わなければならないのか。



昼も夜も寝ていいから、とりあえず夜中は騒ぐなー!

昼寝の猫 



夜ごはんが出てくるまで、昼寝でのんびりな猫たち。
君達は、本当に幸せそうに眠るね~。



昼寝しながら外の空気を吸うキジトラ。
お腹の肉がはみ出てますが・・・。

今日もネコクル便 



今日も(今日はそれほど寒くないと思うのだけれど)2匹一緒にASKULのダンボールにみっしりです。
しっぽだけが入っていない・・・。

久しぶりに2匹一緒にダンボール 

20120522-3.jpg

寒かったのか、久しぶりに2匹一緒にダンボールハウスの中。
ハウスが今にも壊れそうにギュウギュウです・・・。

しばらくしてから、キジトラが黒にちょっかいを出して、黒がキジトラにパンチ、2匹は別々の場所に去っていきました。

姉弟なので、基本的に仲はいいのですが、キジトラ弟(同時期に生まれたので兄かもしれないけど、性格的には弟)は黒姉が大好きでちょっかいを出し、やりすぎて黒姉に嫌われる・・・というパターンを毎日飽きもせずに繰り返しています。

ぬくぬく毛布猫 



下はホットカーペット、上は毛布、で、ぬくぬくになり過ぎた猫。
本人(猫)は幸せそうでも、いつも私は猫の余り毛布です・・・。

足が出てる 



あの~、あなたがぬっくぬくにくるまってるのは、私の服なんですが。
そして、満足の伸びをしたついでに出た足が、出っ放しなんですが。

・・・その服、今、着たいんですが・・・


冬は、あらゆるぬっくぬくになれそうなものを猫に奪われます。

じいさんっぽい我が家のキジトラ 



すっかり冬のぬくぬくを求めて家の中をさまよう我が家のキジトラ。
毛布にアゴを乗せてウトウト中です。

幸せそうなんですが・・・重い。

何故このポーズ? 



顔(目?)を隠して寝る猫。
眩しいのかと思っていたけれど、多分、鼻先が寒い(鼻先は毛がないので)から暖めたいのかな~。
もっと寒くなると、鼻先だけズボッともう1匹の猫に突っ込んで寝ている姿が見られます。

