 


今年は綿が順調です 

昨年は発芽しなかった綿ですが、今年は順調に育ってきました。



花が次々に咲き始めると、ほっとします。

20140822-2.jpg

花が咲けば、実になる~。

ここ何年か、同じ場所、同じ土でやっているのに、昨年だけ発芽しなかったのは何故?
今年は種が古くなっているので、念のために鉢にも蒔いて、鉢の方が最初は成長がはやかったけど、だんだんと地面の方が追い付いて、今は追い越しました。
鉢の方はまだ花が咲いていない状態。
同じ気候と場所条件で、差が出るのは面白いです。


絵織り用に、イラストボード(厚紙)と木枠を買ってきました。
さて、どちらでやるか。
なんとなく厚紙の方が慣れてやりやすい気もするけど、木枠の裏が空いている状態が捨てがたい。
とりあえず、木枠に釘を打たなければ。


ふくろうカフェに行ってきました 

先日、ずっと行きたかった「ふくろうカフェ」に行ってきました。

20140730-1.jpg

ミミズクを重点的に触ってきました。(ミミズク大好きなので)
ふくろうもミミズクもたくさん種類がいたけど、ふくろうが思ったよりも小さくて(もっと大きいと思ってました)手のひらぐらい。
みんなかわいくて手に乗せたり、触ると甘噛みしてくれたりして、人間はデレデレです。
足も爪以外はふっかふかの毛が生えてる。



赤ちゃんもいて、くちばしは立派だけど、そのまま鳥の赤ちゃんという感じ。

20140730-3.jpg

猛禽類が好きだけど、なかなか近くで見たり触れたりする機会はないので、満足の一日でした。

PC買い換え 



いままで何の気配も見せなかったのに、いきなりPCがエラー。
セーフモードでしか立ち上がらなくなった。
いろいろ試すも、やはりセーフモードでしか立ち上がらない。
何故だ~! 何も壊れる感覚はなかったのに。何の前兆もなかったのに。

仕方がないので、新しくPCを注文。
いままではデスクトップだったけれど、ノートにしてみた。
昔に比べるとノートもお手軽な価格設定になったのねー、といろいろ見比べながら浦島太郎な気分。
EXCELやWORDのオフィスも新しいバージョンにする。
色も赤にしてみる。(・・・3倍速く動くだろうか?)

何週間も待ってやっと到着。
今まではwin7だったのに、win8.1になったので、まるで何もかも違う。
最初は、シャットダウンがどこにあるのか分からず探して10分。
まあ、慣れれば何とかなるかなー。

でも、大問題が発生。
今まで使っていた古いフォトショップとイラストレーターが入らない!
まあ、長く使ってる古いのだからね。高いけど、この際、新しいのを買うかなー。
と思って探すと、何と月額払いのダウンロード版しか存在していない。
えええ~~!
定価でいいから残っているパッケージ版がないかネットで探すも、もう無い感じ。
なんで、月額払い。。。がっくし。
月額を永遠に払うほど利益が出るわけではないし、考え抜いた末に、廉価版の
フォトショップエレメンツを購入してみた。(こちらはパッケージ版あり)

機能的に(CMYKが使えないとか)大問題な部分はあるけれど、しばらくこれで
がんばるしかないか。
ああ、イラストレーターがないのも不便だけど、それよりもフォトショップだよな。

ここのところ一番の大打撃でした。

買って電源を入れたばかりのPCに、もう猫の毛 発見。
何故だ~。

春という季節の変わり目 

先日の続き。絵織りの練習は、かなりガタガタな感じになってしまい、数々の反省点が。。。
スラブとループの糸を使ったこともあるかもしれないけれど、やはり基本的なところがいまいちだったのかな。
もう少し練習してみよう。今度はきちんとした図柄を描いて。
あと手持ちの糸でやったら思っていたよりも地味になったので、もう少しはっきりした水色系の糸がいるかな。




実家にある草木も春になっていろいろ伸びてきました。

確かこれは牡丹。大きな花がいくつも咲きます。もうたくさんつぼみが出てきているので今年も期待。
20140328-2.jpg

これは、金の成る木とも言われていて、よく幹に五円玉とか挿して育ててる人もいますね。正式名は何て言うんだっけ?
いただいたものなのですが、葉に元気がなくなったので、一度かなり葉を落としてリセットしている途中です。
春になって、元気な黄緑色の葉が出てきました。よかった。
20140328-3.jpg


春になってインフルエンザももう下火?と思いきや、周りでかかっている人もたくさん。
家族はまたウイルス性胃腸炎にかかってしまいました。この冬にノロと思われるウイルス性にかかったばかりなのに。(ノロは私にも移ってしまいましたが、今回は勘弁~)
やっと快方に向かってきて一安心ですが、今度は猫が調子を崩して、季節の変わり目で人も猫もバランスが崩れているようです。
あ~、また獣医さんに胃腸の薬をもらいにいって飲ませるのか。押さえつけて口をあんぐり無理やり開けさせて飲ませるので、猫の薬は人間にとっても気が重いです。


100円で買い物 

3月は何かと忙しく、引き継ぎやら資料作りやら、細々したもので時間がとられていきます。

先日、100円ショップのキャンドゥで蓋付きの小物入れがあったので買ってきました。
蓋付きってほこりも気にならないし、つまみが付いているのもポイント高し。陶器のものだとつまみが滑って持ちにくかったりするので。よく手を滑らせる私にとって、割れやすい陶器よりも割れにくいプラスチックや金属系が使いやすいのです。



水周りだと錆びるかもしれないけど、とりあえず下にコースターを敷いておけば台を傷つけることはなさそう。
何入れようかな~。

バレンタインでもらった 

今日は粉雪のバレンタインデーになりました。
チョコを渡す恋愛中の人は雰囲気があっていいけど、通勤通学その他の方々は大変。私も午前中は用事があり出かけていました。
私は関東の海沿いに住んでいるので、他が大雪でも私のところはチラチラ舞うくらいが多いのですが、この前と今回はしっかり降っています。傘をさしても顔や口に当たってくる雪に「ひゃー」となりながら歩いてきました。


今年も義理チョコというか友チョコというか、まあとりあえずもらえたバレンタインもの。

ムーミンのお皿を見ていたのを覚えていてくれて、ムーミンのカップをもらいました。
ものすごくムーミン好きというわけではないのですが、ニョロニョロとスナフキンはいいかなあ。
あ、そういえば、自分の携帯(スマホにあらず)にもガチャガチャでとったムーミンママを付けています。
20140214-1-1.jpg

中にはちゃんとチョコも。
20140214-2.jpg

あと、おまけで梅酒ボンボンチョコ。ウィスキーとかブランデーボンボンって子供の頃に「1つだけだよ」ともらっていたからか(アルコール入りだから)何となくご馳走のようなイメージで刷り込まれたのかいまだに好きです。
20140214-3-1.jpg

ご無沙汰しました 

月日は何という速度で過ぎていくものなのか、ブログをストップしてから1年半以上経ってしまいました。
自分の中の感覚では、半年ぐらいの長さだったのですが不思議です。

もちろん自分の時間のやりくりが下手なせいなのですが、毎日に流されている間にすっかりパソコンや織りから離れた生活が当たり前のようになっていました。
2、3年くらい前の自分がいたら「信じられない」と感じたと思います。

相変わらずいろいろなバタバタは続いているものの、やっとパソコンに向かう気持ちが出てきて、キーボードを打つ音や指の感覚が懐かしい。

とりあえず、10年とか経ってなくてよかった。と思うことにします。

20140212-1.jpg
植物はいつ見てもきれいです。とりあえず、植物や風景を見て「きれいだね」と思えたらそれだけで嬉しい。

20140212-2.jpg
我が家の猫たちも相変わらず。もう13歳ぐらいなので病院通いが増えました。ごはんも病院で購入する特別食になりました。
人間は飲んでないのに、猫たちは病院ですすめられたサプリメントを飲んでいます。体調がよくなったかどうかは言葉が通じないので何とも言えないけれど、特別食とサプリメントで尿検査では改善されました。
あ、あと、妙に毛がサラサラというか手触りが良くなった気がする。


今年はどんな年になるのかわからないけれど、少しでも変化のある年にしたいと思います。
織りも小物作りも、はじめよう。少しずつ。

棉が何とか無事に 



虫に葉を食べられ全滅?と思っていた棉が、何とかここまで無事に伸びてきました。
もう少し成長してくれば、少し虫に食べられても何とか持ち堪えるはず。

よしよし。このままぐんぐん伸びていってくれよ~。

植え替え 

20120618-2.jpg 20120618-3.jpg

昨年の作品展の時に先生にいただいた寄せ植えを鉢から植え替えたところ、すごく活き活きとしてきました。
花もこんなにたくさん咲いています。よかった~。
・・・と言っても、実家の庭で、私よりは確実に「緑の指」に近いであろう母が主に世話をしているのですが。

このまま元気に大きくな~れ!

棉の芽 



しばらく前のことですが・・・棉の芽が出てきました。
順調~と思ったら、この後、ほとんどの葉が虫に喰われてしまい、茎だけに・・・。
もう一度、葉が出てくるのを見守るか、もう少し追加で種を蒔くか、悩むところです。



