 


ブログを移転します 

ブログを移転します。

http://arusova.com/blog/

新しい方にこのブログの過去記事もコピーしました。
移転先は、ブログサービスではなく、WordPressという自分でカスタマイズするもので、まだ使いやすくするようカスタマイズ中ですが、今後は新しい方に記事を書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。


いよいよ作品展へのカウントダウンがはじまりました。
今回も、おり絵先生と、Heart Fieldさんとの3人合同展です。
ええと、自分の作品の準備がもたついてます。キリキリ巻いていかねば。


絵織り用の木枠を作りました 

次の絵織りを厚紙で織るか木枠で織るか、迷って、とりあえず木枠を作ってみました。



と言っても、木枠自体は油絵などに使われる市販のもので、私は釘を打っただけ。
釘を打つなんて、いつ以来だろう?と考えても記憶がないくらい。
4本ずつ段差をつけて打っています。
横幅は鉛筆で線を引いたのだけれど、ずらす段差は何も印を付けなかったので、出来上がってみるといろいろ曲がっていますが、まあ、釘が抜けなければ大丈夫でしょう。
最初は「曲がって入った~」と1本打つのにビクビクでしたが、だんだんと慣れて楽しくなって、最後には「もう終わり?」と物足りないくらいに。

さあ、たて糸をかけて、織りはじめます。

でも、やっぱり厚紙がよくなったら、こっそり厚紙に変えちゃいますが。

今年は綿が順調です 

昨年は発芽しなかった綿ですが、今年は順調に育ってきました。



花が次々に咲き始めると、ほっとします。

20140822-2.jpg

花が咲けば、実になる~。

ここ何年か、同じ場所、同じ土でやっているのに、昨年だけ発芽しなかったのは何故?
今年は種が古くなっているので、念のために鉢にも蒔いて、鉢の方が最初は成長がはやかったけど、だんだんと地面の方が追い付いて、今は追い越しました。
鉢の方はまだ花が咲いていない状態。
同じ気候と場所条件で、差が出るのは面白いです。


絵織り用に、イラストボード(厚紙)と木枠を買ってきました。
さて、どちらでやるか。
なんとなく厚紙の方が慣れてやりやすい気もするけど、木枠の裏が空いている状態が捨てがたい。
とりあえず、木枠に釘を打たなければ。

ふくろうカフェに行ってきました 

先日、ずっと行きたかった「ふくろうカフェ」に行ってきました。

20140730-1.jpg

ミミズクを重点的に触ってきました。(ミミズク大好きなので)
ふくろうもミミズクもたくさん種類がいたけど、ふくろうが思ったよりも小さくて(もっと大きいと思ってました)手のひらぐらい。
みんなかわいくて手に乗せたり、触ると甘噛みしてくれたりして、人間はデレデレです。
足も爪以外はふっかふかの毛が生えてる。



赤ちゃんもいて、くちばしは立派だけど、そのまま鳥の赤ちゃんという感じ。

20140730-3.jpg

猛禽類が好きだけど、なかなか近くで見たり触れたりする機会はないので、満足の一日でした。

PC買い換え 



いままで何の気配も見せなかったのに、いきなりPCがエラー。
セーフモードでしか立ち上がらなくなった。
いろいろ試すも、やはりセーフモードでしか立ち上がらない。
何故だ~! 何も壊れる感覚はなかったのに。何の前兆もなかったのに。

仕方がないので、新しくPCを注文。
いままではデスクトップだったけれど、ノートにしてみた。
昔に比べるとノートもお手軽な価格設定になったのねー、といろいろ見比べながら浦島太郎な気分。
EXCELやWORDのオフィスも新しいバージョンにする。
色も赤にしてみる。(・・・3倍速く動くだろうか?)

何週間も待ってやっと到着。
今まではwin7だったのに、win8.1になったので、まるで何もかも違う。
最初は、シャットダウンがどこにあるのか分からず探して10分。
まあ、慣れれば何とかなるかなー。

でも、大問題が発生。
今まで使っていた古いフォトショップとイラストレーターが入らない!
まあ、長く使ってる古いのだからね。高いけど、この際、新しいのを買うかなー。
と思って探すと、何と月額払いのダウンロード版しか存在していない。
えええ~~!
定価でいいから残っているパッケージ版がないかネットで探すも、もう無い感じ。
なんで、月額払い。。。がっくし。
月額を永遠に払うほど利益が出るわけではないし、考え抜いた末に、廉価版の
フォトショップエレメンツを購入してみた。(こちらはパッケージ版あり)

機能的に(CMYKが使えないとか)大問題な部分はあるけれど、しばらくこれで
がんばるしかないか。
ああ、イラストレーターがないのも不便だけど、それよりもフォトショップだよな。

ここのところ一番の大打撃でした。

買って電源を入れたばかりのPCに、もう猫の毛 発見。
何故だ~。

